SSブログ

スマートホンがやってきた、やぁやぁやぁ・・・(その05) メール [Xperiaの話]

携帯電話とはいうものの基本はメールを利用する。電話なんてほとんどかかってこないしかけない。
というスタイルなのでスマートホンに一番必要とするのはメール機能なのですよ。
Andoroidでのメール設定だ。GmailとEメールと二つソフトが標準で入っている。
まぁ設定はガイドブックを見ながらつつがなく完了。GmailはIMAPで設定だ。
それにしても、この二つのソフトは、はっきり言って使えない。
プリインストールのソフトだからこんなもんと言えばそうかもしれないが昔のWindowsにプリインストールされていたOutlookExpress6はもっと使えるソフトだったよなぁとか思ったりする。そんなときは、Android Marketでソフトを探すのだ!メールソフトはいくつかある。

imodeメールを利用するなら定番はIMONIらしいがimode契約できない私としてはあまり関係ない、がインストールするのである。なぜか、それは絵文字をsimejiのマッシュルームで入れられるようになるからである。
しかし肝心のメール送受信はIMONIでは無理なので絵文字が表示できるmod,Emailをインストール。
またEmogmailも名前の通り絵文字をGmailで送信できる。でも受信はできない。
私の利用状況を考えると、絵文字入れなくてもそんなに困らないけど受信した絵文字を表示できないのは困るのでEmogmailはなくても良いかなと・・・。
もっと自分の利用状況にしっくりくるソフトを探し、ネットを検索するとK-9 Mailというソフトがあるらしい。それも有志によって日本語化されているという。早速Android Marketで検索するが日本語のソフトは置いてない。いわゆる野良アプリということでXperiaの設定で野良アプリをインストールできるようにしてアストロファイルマネージャというファイル管理ソフトからインストール!!

ということで、今一番利用しているメールソフトはこのK-9。Gmailのプッシュにも対応しているのでなかなか使い勝手が良い。フォルダーの表示・非表示もフォルダー毎に設定できて便利!imodeの絵文字以外は正しく表示できないのはちょっと残念。件名の絵文字が表示できないのもちょっと残念。
でもまぁ、今一押しのメールソフトであることには変わりなし!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。