SSブログ
大阪の話 ブログトップ
前の10件 | -

永井Go展に行ってきました [大阪の話]

天保山にある大阪文化館で絶賛開催中の永井Go展に行ってきました。
お出かけ前にこてつにご挨拶をとハンモックに近づくも既に眠そう。RXV02074.JPG
いつもの熱烈ガブケリは無しでちょっと寂しい。


天気はあいにくの雨模様、バイクじゃなくて大阪メトロで行きます。
建物に入ってすぐにキャラクターがお出迎え、楽しめそうな予感。
RXV02097.JPG


チケット売り場の手前に巨大なマジンガーZの胸像がカッコよく飾っている。
ロボットだけど腹筋が凄い(^^)
RXV02093.JPG

到着したのは開館3分前、すでに5人くらい並んでいる。
スタッフに撮影できるところはあるかを聞いてみると今いる2階と5階の一部が撮影可能とのこと。

展示は漫画原稿やイラストなどの永井豪作品をテーマに分けてあり見ごたえ十分。
そして、雨の平日のせいなのかお客さんも少なくてのんびりと見て回ることができた。
原稿を見ながら、あ~これ読んだとかこれは知らないとか思いながら見て回る。
マジンガーもキューティハニーもいいけれど、デビルマンに代表される悪魔や手天童子などの鬼のシリーズは特に面白く読んだよなぁ、などと回想しつつ進んでいく。

5階に上がると写真撮影コーナーに到着。
フィギュアや玩具がたくさん並んでいて結構圧巻かも!

デビルマン
RXV02078.JPG

等身大のアニメ版デビルマン
RXV02084.JPG

富士山のふもとにある光子力研究所をまえに立つマジンガーZ
RXV02087.JPG

グレートマジンガー(右)とグレンダイザー(左)
説明には等身大と書いてある・・・けど、ここは突っ込まずに撮影。
RXV02088.JPG

スクランダークロスで写真が撮れるスポットがあったりして面白い。
あっという間に見終わって、最後は売店にGo!

ちっちゃい超合金とかあって思わす手が出そうになるけど、こてつのオモチャにはならなそうなので見送り。
デビルマンの目が付いたアイマスクとか、キューティハニーが印刷されたタイツとかちょっと変わったものも売られていた。
図録とガチャガチャの缶バッチを一つ手に入れて、こてつが待っている我が家に向かう。

帰宅するとこてつにハンモックの上から見おろされた。
RXV02100.JPG

おやつをあげて、キラキラボール遊びをしてご機嫌とっておきました。
DSC09796.JPG

nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

マンガのちからを見た [大阪の話]

大阪歴史博物館で絶賛開催中の手塚治虫と石ノ森章太郎展。
DSC01241 (1).JPG
思った以上に面白く、懐かしかった。
DSC01239 (1).JPG

久しぶりにサイボーグ009を読みたくなった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヱヴァンゲリヲンと日本刀 [大阪の話]

大阪歴史博物館にて開催されている特別展、ヱヴァンゲリヲンと日本刀展を見に行ってきた。


早めに行ったので空いていた。写真を撮ることができたのでいろいろ撮影してきたのだが・・・円偏光フィルターを忘れたのでガラスの映り込みがちょっと・・・。


DSC07366.JPG
 
DSC07367.JPG
 
DSC07377.JPG
 
DSC07380.JPG
 
DSC07383.JPG
 
DSC07387.JPG



実際に日本刀を持ち上げたのだけれどすごく重かった。こんなの振り回して戦ってたのか・・・。切れなくても当たり所によっては死ぬなぁと思った。
ヱヴァショップでは日本刀が150万円で売られていたがどれくらい売れているのだろうか・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発掘!モンゴル恐竜化石展を見に行く [大阪の話]

長居公園にある大阪自然史博物館で始まった特別展、モンゴル恐竜化石展を見てきた。

レプリカじゃない本物化石が大小たくさん展示されている。

新しいカメラを持って写真を少し撮ってきた。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット シルバー NEX-5RL/S

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット シルバー NEX-5RL/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




まだ研究中の化石が1つだけ撮影禁止。それ以外は撮影OK。もちろんストロボは禁止。

DSC00518.JPG
タルボサウルス
DSC00521.JPG
サウロロフス
DSC00523.JPG
サイカニア

とりあえず、気になった化石達。

特別展を見た後はいつものように植物園を散策。
紅葉がきれい。

DSC00536.JPG

ひとしきり徘徊して、自然史博物館の常設展でミニチュア風写真をとって本日は終了。
DSC00551.JPG

なかなか見応えがある展示でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蜂を見に行ってきたよ [大阪の話]

大阪自然史博物館の特別展、「のぞいてみよう ハチの世界」を見に行ってきた。
今日が最終日。
いろいろな蜂がいるけど、寄生バチがとっても印象的だった。
蜂同士が捕食する関係もなかなかシュールな蜂の世界。
標本を見るよりも解説ばっかり読んでましたよ。

あっでも拡大した写真はキレイでよかった。
特にセイホウは実物の標本は小さくてよくわからなかったけど、拡大写真はキレイだった。

ということで、展示してあったスズメバチのおっきな巣。
DSC06625.JPG

そして蜂展を見た後はいつも植物園を散策。コスモスが満開で見ごろとのことでコスモス畑へ一直線!
キレイなコスモスが一面に咲くのはぜひ実物を見てもらうのが良いとして、ミツバチが一生懸命働いている様子を激写。コスモスも淡い黄色でちょっと変わっている。
DSC06635.JPG

そして次に通ったバラ園は、ほとんど咲いていない・・・。
DSC06637.JPG

園内をフラフラ散歩をして、自然史博物館本館前のナガスクジラを激写。
DSC06638.JPG

そしてまた自転車で帰路に着いた。久々に距離を走ったのでちょっと疲れました・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金星捉えた! [大阪の話]

今日は朝から微妙に地味な天体イベント。
さすがに先日の金環日食のように休んでまでは見なくていいか・・・というわけで仕事に行く前に観察だ。

朝、外を見ると厚い雲が太陽を覆っている。全く見えない・・・。

しばらくして・・・日が差している。
今を逃すともう無理ということで慌てて三脚もって外に出る。
金環日食と同じセッティングをすると太陽が廊下のひさしに隠れて見えない。
二週間ちょっとでずいぶんと高くなったものだと慌てて三脚のセッティング変えるが時間がない!

手持ちでレンズの前に日食グラスを置いて撮影。プログラムオートだと明るすぎて金星がわからない・・・。

マニュアルで露出全開、シャッタスピードで調整、オートフォーカスのまま撮影。
DSC01474 (1).JPG

もうカメラの設定をしている時間の無いのでこれで撮影は終わり。

やっぱり休んでじっくりたくさん撮ったほうが面白かったかなぁ・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇り空の金環日食 [大阪の話]

金環日食が大阪でもギリギリ見える。
ということで日食グラスを購入し、事前に太陽撮影の練習もして迎えた当日。
大阪は雲が出ているけど何とか観測できそうな天気。
三脚とカメラをセットして、日食グラスをカメラの前にかざして撮影だ。

DSC00924 (1).JPG



そしていよいよ金環になる時間が迫った頃、厚い雲がやってきた。
風が強いからとっととどっかに行けよ、と思いながら撮影しようにも暗すぎて何も撮影できない。
ということで日食グラスオフ!!

DSC00933 (1).JPG



いよいよ金環。あいにくの曇り空かと思ったけど逆にフィルタなしでそのまま撮影できてる。

DSC00946 (1).JPG



そして金環終了。

DSC00957 (1).JPG



いよいよ日食も終了という頃また雲が切れてよい感じになったので再び日食グラスの出番だ。

DSC00964 (1).JPG



朝から天文イベントをたっぷり楽しめた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「国立マイセン磁器美術館所蔵 マイセン磁器の300年」を見てきた [大阪の話]

大阪市立東洋陶磁美術館で開催している特別展でマイセンをたくさん見てきた。
凄い、これらを作った人たちは今でいうとヲタクなんだと思った。

特に、絵が描かれたマイセンは今でいうなら痛食器とか痛皿と言えるのではないかと思う。

それはともかく、なかなか面白い特別展だった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティラノ・ロボ、大阪に現る! [大阪の話]

大阪自然史博物館で開催している特別展「新説・恐竜の成長」を見に行ってきた。

2012-03-10.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大化石展に行ってきたよ [大阪の話]

大阪市の長居公園にある大阪市立自然史博物館で化石をいっぱい見てきた。
盛りだくさんの内容で、そんなに広くないスペースなのに一通り見るのに結構時間がかかった。

化石っていろいろな種類があって奥が深いのだなと気づかされましたよ。

中学校の生徒?が夏休みの宿題なのかコンデジで写真を撮影したりメモを取ったりしてた。
ん~、ガラスケースに入ってるからストロボはオフにしないときれいに取れないんじゃないかなぁ、とかガラスに密着させたほうが映り込みがなくていいのにな、とか思ったり・・・。

ということで、俺も負けずにいくつか写真を撮ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 大阪の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。