SSブログ

曇り空の金環日食 [大阪の話]

金環日食が大阪でもギリギリ見える。
ということで日食グラスを購入し、事前に太陽撮影の練習もして迎えた当日。
大阪は雲が出ているけど何とか観測できそうな天気。
三脚とカメラをセットして、日食グラスをカメラの前にかざして撮影だ。

DSC00924 (1).JPG



そしていよいよ金環になる時間が迫った頃、厚い雲がやってきた。
風が強いからとっととどっかに行けよ、と思いながら撮影しようにも暗すぎて何も撮影できない。
ということで日食グラスオフ!!

DSC00933 (1).JPG



いよいよ金環。あいにくの曇り空かと思ったけど逆にフィルタなしでそのまま撮影できてる。

DSC00946 (1).JPG



そして金環終了。

DSC00957 (1).JPG



いよいよ日食も終了という頃また雲が切れてよい感じになったので再び日食グラスの出番だ。

DSC00964 (1).JPG



朝から天文イベントをたっぷり楽しめた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。