SSブログ

金星捉えた! [大阪の話]

今日は朝から微妙に地味な天体イベント。
さすがに先日の金環日食のように休んでまでは見なくていいか・・・というわけで仕事に行く前に観察だ。

朝、外を見ると厚い雲が太陽を覆っている。全く見えない・・・。

しばらくして・・・日が差している。
今を逃すともう無理ということで慌てて三脚もって外に出る。
金環日食と同じセッティングをすると太陽が廊下のひさしに隠れて見えない。
二週間ちょっとでずいぶんと高くなったものだと慌てて三脚のセッティング変えるが時間がない!

手持ちでレンズの前に日食グラスを置いて撮影。プログラムオートだと明るすぎて金星がわからない・・・。

マニュアルで露出全開、シャッタスピードで調整、オートフォーカスのまま撮影。
DSC01474 (1).JPG

もうカメラの設定をしている時間の無いのでこれで撮影は終わり。

やっぱり休んでじっくりたくさん撮ったほうが面白かったかなぁ・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにRIDE [オートバイの話]

日曜日、久しぶりにバイクに乗ろうと思ってカバーを外してキーを差し込む。
そしてON!ライト点灯。バッテリーは幸い生きてるようだ。
バイクを駐輪スペースから引っ張り出していざセルを回そうとするが回らず・・・。
ひゃ~バッテリーあがってもうた・・・。
ということですごすごと駐輪スペースにバイクを戻しカバーをかける。

バッテリーチャージする機器を持っていないのでバイク屋さんに依頼するしかないのだが・・・急がないし、しばらくしてからでいいかということで放っておくことにした。

数日後、ツーリングのお誘い。

え~、ということで慌てていきつけのバイク屋さんに電話して引き取りに来てもらう算段をして急いで帰宅。
カバーを外して引き渡しの準備をして到着を待つ。

トラックに積むのに少し移動させる必要があるけど、当然タイヤの空気もそれなりに抜けているので取り回しが重い。ということで後ろから押す。そしてなんとか車載。

修理に2日もあればと言われるが、明日連絡を下さいと無理を言ってみる。
バッテリーだけなら充電で済む何とかなるけど他に原因があればどうなるかわからないので確約はできないということで、とりあえずOKかNGかを翌日連絡もらうことにして修理依頼。
治らなければツーリングはキャンセルせざるを得ない・・・。
とりあえず、修理に間に合えば参加するという連絡は入れてある。

翌日夕方、OKの連絡。早速参加大丈夫の連絡とバイクの引き取り。

翌日10時に西宮名塩SA集合との連絡。

そして当日、1時間あれば渋滞があっても行けるだろうと考えて9時に出発。
相変わらず中国池田から謎の渋滞。トンネルを過ぎたころから快適に流れ出す。
15分ほど前にSA到着、一番乗り~。もっとも10分以内の全員集合。

SAのドトールでコーヒを飲んで一息ついて、目的地である丹波篠山一休庵を目指す。
このところ毎年行っている丹波篠山で蕎麦を食すツーリング。

高速を降りて、一休庵につくとちょうど門が開いてお店が始まったところ。
2012-06-02 11.03.30 (1).JPG

早速、しし鍋セットと鯖の棒寿司を食べる。お蕎麦がおいしい。
2012-06-02 11.18.07 (1).JPG

のんびり昼食をとって、コーヒーで一服しようということで一休庵を後にする。
おいしいパン屋さんが近所にあるということで、お土産にパンを買いに行く。小西のパン、というふかふかの黒豆たくさんのおいしいパン。

大正ロマンという施設で黒豆コーヒーと先ほど購入した小西のパンを試食。なかなかおいしい。おなかいっぱいである。

あとは大阪目指してひたすら走る。
14時前には帰宅。5時間弱のショートツーリングだけど久々で楽しい時間だった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇り空の金環日食 [大阪の話]

金環日食が大阪でもギリギリ見える。
ということで日食グラスを購入し、事前に太陽撮影の練習もして迎えた当日。
大阪は雲が出ているけど何とか観測できそうな天気。
三脚とカメラをセットして、日食グラスをカメラの前にかざして撮影だ。

DSC00924 (1).JPG



そしていよいよ金環になる時間が迫った頃、厚い雲がやってきた。
風が強いからとっととどっかに行けよ、と思いながら撮影しようにも暗すぎて何も撮影できない。
ということで日食グラスオフ!!

DSC00933 (1).JPG



いよいよ金環。あいにくの曇り空かと思ったけど逆にフィルタなしでそのまま撮影できてる。

DSC00946 (1).JPG



そして金環終了。

DSC00957 (1).JPG



いよいよ日食も終了という頃また雲が切れてよい感じになったので再び日食グラスの出番だ。

DSC00964 (1).JPG



朝から天文イベントをたっぷり楽しめた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「国立マイセン磁器美術館所蔵 マイセン磁器の300年」を見てきた [大阪の話]

大阪市立東洋陶磁美術館で開催している特別展でマイセンをたくさん見てきた。
凄い、これらを作った人たちは今でいうとヲタクなんだと思った。

特に、絵が描かれたマイセンは今でいうなら痛食器とか痛皿と言えるのではないかと思う。

それはともかく、なかなか面白い特別展だった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia acro HDのPOBox [Xperiaの話]

Xperia acro HDを手に入れて1か月。なかなか使いやすい。
特に気にっているのはPOBox。
日本語入力は手書き、英数はQWERT配列に数字を拡張したキーボード、数字はテンキーに設定している。
左手に持って親指で入力するのだけれどフリックよりも使いやすいと感じる。
ただしひらがな認識のためうっかり漢字やカタカナを入れると残念な認識結果になる。
形が結構崩れていても正しく認識できるみたいで文字認識の精度は結構いい感じ。

Xperia SO-01Bはフリックの誤認識が多くて使いにくいと感じることが多かったのである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia acro HD [Xperiaの話]

もうじき二年となるXperia。なかなか動きも悪く電池の持ちも悪くハングもするしということでXperia acro HDに変えた。
快適ですよ、これ!
特に良いのは電池の持ち。交換できないけ電池の容量が多いこともあり少なくとも日中に電池がヤヴァイということはなさそうだ。

いろいろキビキビ動いてなかなか小気味良いではないか!

今まで可愛がってきたXperiaはそのうちにカスタムロム入れてみようかな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティラノ・ロボ、大阪に現る! [大阪の話]

大阪自然史博物館で開催している特別展「新説・恐竜の成長」を見に行ってきた。

2012-03-10.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタル一眼で猫を撮ってみる [家電の話]

つい先日のこと、我が家にものすごくかわいいニャンコがやってきた。
ということで撮影せねばならん・・・のだが動きが速くってなかなか難しい。
必然的に寝姿が多くなってしまう。
とりあえず、腕は置いておいてAFが速いカメラがほしいかも!

DSC05728.JPG

とか思っていたら、なんでも空間の光全部を記録できるカメラが来年販売されるとか。
ちょっと興味あるなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとCairnsまで ~六日目~ [旅の話]

とうとうCairnsも最後。なんかさびしい。
朝ご飯は近所のカフェでいただくことにする。


DSC05497.JPG
サンドイッチとコーヒ二つ。もう量が多いからサンドイッチ一個を二人で分けるくらいがちょうどいいのである。
DSC05501.JPG

外で食べていると尾羽のないスズメがやってきた。
DSC05503.JPG
もうパンくずもないほど全部食べちゃったよ・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっとCairnsまで ~五日目~ [旅の話]

Cairnsも五日目、終日自由行動の日。
朝ご飯は、トルティーヤとワッフル。
DSC05404.JPGDSC05405.JPG

そして、今日の自由行動はグレートバリアリーフに浮かぶ浮桟橋、ポンツーンでシュノーケリングだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。