SSブログ

コミュニケーションプラザに行ってきました 2017 [オートバイの話]

今年も静岡県磐田市にあるヤマハ発動機コミュニケーションプラザに行ってきた。

展示されている日本画を見に行くのが今回の目的。それなりに遠いので早めに出ないとこてつの晩御飯までに帰ってこれなくなる。ということで、8:45エンジン始動を目指して出発準備開始。

とその前に、こてつにお出かけする旨をご挨拶。


DSC05456 (1).JPG


出かけるときは、いつものようにこてつが足をホールドして激しいケリケリで見送ってくれた(^^)


名阪国道から東名阪、伊勢湾岸、東名高速とひたすら走るルートで静岡県磐田市を目指す。

と、東名阪の電光掲示板に車両火災のため岡崎から通行止めというメッセージが表示されていることに気が付いた。岡崎って途中で通るところ・・・どうしようと思いながらもそのまま進んでいくと次の掲示板で岡崎の前に新の文字があることに気が付いた。どうやら新東名の岡崎らしい。東名高速は走れる、けれど新東名が通行止めなら渋滞が予想される。こういう時、ラジオがないバイクは情報収集ができない。ちょっと不安に思いながら走っていたせいか伊勢湾岸の分岐を通り越してしまい名古屋に行ってしまった。

名古屋高速は地下?トンネルばかり。伊勢湾岸は天空を走るような高所恐怖症だと怖いんじゃないかと思う道とは対照的。風が吹かない分走りやすいがつまらんと思いながら東名への分岐までそのまま走る。

ほどなくして東名高速に入る。掲示板に表示されている渋滞情報によると岡崎から9kmを25分とのこと。これはだいぶロスタイムだなぁと思いながら進んでいくと確かに車がたくさんいて混んできた。でもそれほどの渋滞ではなく数分で抜けてしまった。よっしゃラッキー!そこからは順調にヤマハ発動機本社前に到着。コミュニケーションプラザの前に駐輪しようと思ったら入り口にイベントのため駐輪できないとの看板が・・・。仕方なくUターンして別の駐輪場に停めてここで初めて1枚撮影。(自分のバイクはこの1枚だけ・・・)

DSC06032.JPG


コミュニケーションプラザに入るとまず目に留まるのは2017年鈴鹿八時間耐久レース優勝の展示。
V3とあるように3年連続優勝というのはかなりの快挙。

DSC06034.JPG


少し奥に行くとLexusの痛車ラッピングカーが展示されている。

Angel In Car(天使が棲むクルマ)というコンセプト。

ヤマハ発動機はバイクメーカーなのですがトヨタと共同開発して自動車の製造にも関わっていて奥のほうにチラッと見えている2000GTはその最初の自動車。始まりと今を並べて展示しているという事でしょう。

DSC06046.JPG


2階に上がると往年のレーシングマシンがレーシンググリッドに並んでいるように展示してありなかなかカッコいい。

DSC06053.JPG


3階にはプラザカフェがあり今回もここでランチです。季節のRevプレートをと思ったら数量限定のため先ほど売り切れたとのこと・・・。残念!

ほかに何も考えていなかったのでまたもやふわとろオムライスを注文してしまった。それだけじゃ前回と同じなので静岡いちごサイダーも注文してみた。

バイクで走るとほぼ飲まず食わずで脱水状態になりがちなので水分補給でサイダーを飲む。イチゴ味で水分と糖分を補給。サラダもオムライスもおいしい。

DSC06062.JPG


さて、腹ごしらえをしっかりした後は今回の一番の目的であった日本画の鑑賞に向かうことに。

が、肝心の展示場所がどこにあるかわからない・・・。一通り見ながら来たのにカフェに向かう途中にはなかった。とりあえず階段で2階に降りた。すると目の前に発見。


日本画はかなり大きい。(実写とほぼ同じ大きさとのこと)

DSC06066.JPG

左:MT-09、右:MT-07、私が乗っているのはMT-09 Tracerという左のMT-09の派生機種。


DSC06067.JPG

MT-07


DSC06068.JPG

MT-09


DSC06069.JPG

MT-07のエンジンからフットペダル周りの金属の質感が凄い。

いろいろな金属箔を使って描いているそう。


DSC06070.JPG

MT-09のフレームからエンジン周り。このフレームがかっこよくてMT-07じゃなくてMT-09を購入したのである。


DSC06072.JPG

絵を描かれたのは、日本画家の富元秀俊(トミモト ヒデトシ)さん。

1987年大阪府生まれ。2011年京都市立芸術大学大学院を修了し、日本美術展覧会を中心に美術館や画廊など国内外で作品を発表。ヤマハバイク歴はBJ、YBR125、MT-09、トリッカー。

とのこと。


もう少し展示されているバイクを見学。

DSC06080.JPG

ラリーレイドで活躍したバイクたち。カッコイイけど絶対乗りこなせないなぁ。
まぁ今のバイクも全く乗りこなせていないけど。(どちらかというとバイクに乗せてもらっている感じ)


DSC06092.JPG

ヤマハ発動機を後にしてここからはこてつが待っている家に向かう。

途中、浜名湖のSAでお土産購入と給油を完了して、一気に大阪を目指す。

帰りは分岐を間違えずに伊勢湾岸を走行、やはりこちらのほうが気持ちがよい。

空に向かって駆け上がるような感じ、低いガードレールしかないから急な横風が吹いて流されたら海に真っ逆さまじゃないか?といつも思う。

遠くの空に黒い雲がかかっているのが見える。たぶん雨が降っている。

名阪国道に降りて奈良県、月ケ瀬あたりでポツポツと降ってきたけれど、あっという間に上がってしまった。どうやら雨雲の下を通り過ぎたよう。その後はもう一度少しだけ雨にあたるものの目立った渋滞もなく順調に進んで、予定より少し早く大阪に到着。


こてつへのお土産は予想通り今回も外れ・・・。SAに猫のおもちゃは売ってないですからねぇ・・・。

DSC05625.JPG


往復でおよそ600km、8:45頃に出発して17:15位に帰宅。

バイク三昧の一日。しんどいけれども楽しい一日でした。




タグ:MT-09 日本画
nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。