エアーパークへ行ってきました [オートバイの話]

東京に住んでいる高校時代の友達が原付バイク、ホンダのAPEを買ったと聞いたのがおよそ1年前のこと。

最近小型限定の普通自動二輪免許を取って、APEにオーバーサイズのピストンを入れたという。(これは、ピストンの径を大きくし、それに合わせてシリンダの内側を削って排気量を50cc以上に上げて、第二種原付登録をすることで原付のハンデである30km/h制限や二段階右折をしなくてよくなるという技だ。)

ということで、このGWにバイクで会おうということになった。

東京と大阪の中を取ってバイクのふるさと浜松で会うことにした。

本当はいつも行っているヤマハコミュニケーションプラザに行きたかったのだがGWは休みなのでスズキ歴史館にしようと思い念のため営業日を調べてみると・・・休館日。

ということで、バイクと関係ないけど航空自衛隊 浜松広報館 エアーパークに集合することにした。

こてつに行ってきますのあいさつをするけど今日はそっけない対応。

RXV00924 (1).JPG

家を8時過ぎに出て、阪神高速を走っているとヘルメットカツンと何かが当たる音がする。夏場に硬めの虫が当たるとそういう音がするけど、時期的にはまだのはず。

でちょっと考えると・・・ヘルメットをかぶった後、顎ひもを締めるのを忘れたことに気が付いた。しょうがないので予定外だったけど香芝でトイレ休憩をしてから顎ひもをちゃんとすることにした。

で、香芝でバイクを止めて気が付いた。ゾロ目でした(^^)

RXV00926 (1).JPG

ここで友達に今香芝とラインを入れてから再出発。

給油するために御在所SAに入った際にラインを見るとあと160kmとの返事があった。

この時点で大体感づいてはいたけれど・・・あえて気にせず目的地に向かって出発。

11:30ごろエアーパークに到着。着いた旨をラインで送信し、暑いけど外でちょっと待ってみる。

外に置いてある自販機には戦闘機が描かれている。

RXV00933 (1).JPGRXV00932 (1).JPG

外に飛行機やヘリコプターやミサイル?などが展示されている。

なかなか来ないし暑いので飛行機の展示場に先に入って待つことにする。

ぼちぼち写真を撮りながら椅子に座ってスマホを見るとラインが来ている。

あと90kmとある。えーと3時間で70kmしか進んでいない・・・。

あと4時間近くかかる計算。

最初のラインの時に予測したとおり、エアーパークの営業時間内には到着しないことが確定したので、本日の会合は中止。

次回は秋くらいにということで、ここからは適当に展示物を見て併設されているカフェでお昼食べて帰ることにした。

ヘリコプターの座席

ブルーインパルス

The Cockpit(めっちゃ狭い)

全体的にはこんな感じ

F2戦闘機

お昼は3階のカフェFUJIで食べたけど、これはちょっと残念・・・。

民間経営なのだけれどおそらくいろいろと制約があるのだろうなぁ。

バイクのそばで帰る準備をしていると、隣のバイクのところで地図を見ている人に声をかけられた。

札幌ナンバーのレプソルカラーのきれいなバイクのお兄さん、この辺でのランチ情報を尋ねられたのだけれど地元民じゃないのでと断りつつも、さわやかが有名だと教えてあげました。行ったことないんだけど・・・。

いつも通り浜名湖SAでお土産を買って帰宅。

途中暑くて耐えられず、亀山PAでソフトクリーム休憩。亀山茶ミックスを食べてちょっと冷却。

RXV00993 (1).JPG

無事に帰宅。こてつに帰宅報告をして、今年最初のツーリング完了。

RXV01000 (1).JPG

本日の走行距離は552kmでした。早くも筋肉痛です。

共通テーマ:バイク

ぴーすけ君

おー!!
ドキドキしますねーヘリコプターの座席など間近で見ることができるんですね。
by ぴーすけ君 (2018-05-02 21:43)

くまら

お会いできなかったのは残念でしたが
航空プラザ満喫したようですね
by くまら (2018-05-02 22:56)

raomelon

会合中止は残念^^;
エアーパーク、ブルーインパルスや戦闘機の展示など
見応えたっぷりですね^^
亀山茶のソフトも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2018-05-02 23:16)

kiki

ヘルメット、飛んでいかなくて良かったです(笑)
エンゼェルナンバー4444。
素敵なメッセージがありますよ。

by kiki (2018-05-03 16:11)

ニッキー

さすがエアーパーク、自販機にも戦闘機なんですね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-03 22:32)

hatumi30331

エアーパークに!いいね〜♪
いろいろ気になるものだらけ!
楽しいツーリングでしたね。^^
お決まりの?ソフトクリーム、美味しそう〜♪
無事にご帰還!こてつ君・・・ガン見してる?(笑)
何処行って来たニャン!?
by hatumi30331 (2018-05-05 16:48)

ちぃ

どこ行くんにゃー!のガブケリを期待していたのでちょっと残念です(*>艸<)
ヘリコプターの座席、映画で見るのとおんなじ(・o・)
by ちぃ (2018-05-06 11:12)

リュカ

エアーパークめちゃめちゃ楽しそうです。
こういうところがあるのですねー^^
浜松あたりが中間なのですね。無事に帰宅なによりです^^
「おかえりにゃ」って言ってるね♪
by リュカ (2018-05-07 10:15)

morichan

偶然にもゾロ目を見られるなんて、ラッキー♪
GW中は渋滞が恐ろしくて、電車移動と決めてます。
バイクは渋滞をスルスルーっと通り過ぎて、
いいなぁ♪、といつも思ってしまいます(^^
とはいえ、注意もしながらの550km移動はスゴイです!!
by morichan (2018-05-07 14:23)

ようこくん

長距離の運転お疲れさまでした。
ご無事に帰還されて何よりです!!
ソフトクリームが美味しそうですね!

エアパーク、楽しいですよね。
別に飛行機好きでもないのですが、面白かったです。

by ようこくん (2018-05-16 23:40)

BeatRider

ぴーすけ君さん

なんというか、ゆるーくなが~く繋がっている友達なのでお互いにこんな感じです(^^)
ヘリコプターや飛行機を間近で見ることができて、なかなか楽しかったです。

くまらさん

会わないときは何年も会わないのですが、去年もあっているし(^^)
お客さんが少なかったのでじっくり見ることができました。

raomelonさん

今度は秋の会合を計画しようかなと・・・。
亀山茶ソフトは暑すぎて、あっという間に溶け始めて急いで食べました(^^)

kikiさん

危ないので顎ひもはしっかり締めないといけないですね。
まぁそのおかげでエンゼルナンバーを写真にとれたわけですが(^^)

ニッキーさん

自販機見たときに、写真撮らねばと思いましたよ(^^)

hatumi30331さん

エアパーク、大阪からはちょっと遠いけど結構楽しかったです。
最近、ソフトクリーム率が上がっています(^^)

ちぃさん

てっきりこてつに止められると思ったんですが、リアクションが薄くてがっかりでした(^^)

リュカさん

エアパークは飛行機などが好きなら楽しめると思います。
静岡くらいが真ん中かなと思ったのですが、意外に静岡はでかかったので浜松だと大阪寄りなのかも。

morichanさん

GWの狭間の平日を狙ったので高速道路はガラガラでした(^^)
昔よりは反応速度が落ちていると思われるので極力すり抜けはしないようにしています。

ようこくんさん

こてつにごはんをあげるという大事な役割を担っているので無事に帰るのが第一優先です(^^)
無料施設としてはエアパークは面白いですね。
by BeatRider (2018-05-27 11:24)

jyoji-san

歳をとり、子供の頃には手放しで乗っていた自転車に乗るのもおぼつかなくなってきたので我が家には自転車が有りません。
バイクは今まで乗った事が有りません(=^・^=)。
自衛隊の次期主力戦闘機はどうなるのでしょうかね。
心神(正式名では無いそうな)という国産の戦闘機にはとても期待したのですが計画がなくなったとか、残念!。
by jyoji-san (2018-06-04 17:43)

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
亀山PAに立ち寄るのは
いつも2月なんです・・・
なのでソフトは食べたことありません( ;∀;)
ご無事に帰宅・・・何よりです~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-02 20:49)

BeatRider

jyoji-sanさん
バイクは漕がなくてもよいのできっと自転車よりも簡単のはず!

ちゅんちゅんちゅんさん
2月はソフトクリーム食べるには寒すぎですね。
暑い頃に立ち寄った際は一度ご賞味あれ!
by BeatRider (2018-10-12 18:27)