SSブログ

蜂を見に行ってきたよ [大阪の話]

大阪自然史博物館の特別展、「のぞいてみよう ハチの世界」を見に行ってきた。
今日が最終日。
いろいろな蜂がいるけど、寄生バチがとっても印象的だった。
蜂同士が捕食する関係もなかなかシュールな蜂の世界。
標本を見るよりも解説ばっかり読んでましたよ。

あっでも拡大した写真はキレイでよかった。
特にセイホウは実物の標本は小さくてよくわからなかったけど、拡大写真はキレイだった。

ということで、展示してあったスズメバチのおっきな巣。
DSC06625.JPG

そして蜂展を見た後はいつも植物園を散策。コスモスが満開で見ごろとのことでコスモス畑へ一直線!
キレイなコスモスが一面に咲くのはぜひ実物を見てもらうのが良いとして、ミツバチが一生懸命働いている様子を激写。コスモスも淡い黄色でちょっと変わっている。
DSC06635.JPG

そして次に通ったバラ園は、ほとんど咲いていない・・・。
DSC06637.JPG

園内をフラフラ散歩をして、自然史博物館本館前のナガスクジラを激写。
DSC06638.JPG

そしてまた自転車で帰路に着いた。久々に距離を走ったのでちょっと疲れました・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。