SSブログ

Try UQWiMax(その4) [パソコンの話]

Try WiMAX期間終了。次にトライできるのは90日後。ということは90日ごとにトライしてもいいということなのか?
実際、USBモデム系のハードウェアじゃなくてルーター系のハードウェアで試したかったわけで・・・もしかするとまたトライさせてもらうかも。

今回の調査地域は以下なのであるがそれぞれで速度を測ってみた。

大阪市中央区周辺
大阪市北区梅田周辺
奈良県奈良市周辺
北海道函館市
速度調査はBNR スピードテストを利用した。
参考としてモバイルノートPCとデスクトップPC、および光ケーブルでの速度も調べた。
梅田ではA4ノートPCで調べた。

大阪市中央区周辺(光 デスクトップPC)
下り:84.838Mbps
上り:20.20Mbps
大阪市中央区周辺(光+802.11g モバイルノートPC)
下り:7.62Mbps
上り:13.74Mbps
大阪市中央区周辺(UQ WiMAX デスクトップPC)
下り:815.992kbps
上り:2.77Mbps
大阪市中央区周辺(UQ WiMAX モバイルノートPC)
下り:583.127kbps
上り:306.86kbps
大阪市北区梅田周辺(UQ WiMAX ノートPC)
下り:1429.616kbps
上り:1.80Mbps
奈良県奈良市周辺(UQ WiMAX モバイルノートPC)
下り:682.272kbps
上り:748.36kbps
北海道函館市周辺(UQ WiMAX モバイルノートPC)
下り:402.281kbps
上り:84.67kbps

どれも屋内での計測結果である。屋内は弱いということなのではあるがそれだとしても期待してたほどの速度がない。
函館では窓際でかろうじてつながったがその他の場所では圏外だった。ルーターなら窓際でつないでも室内の好きな場所でパソコンが使えるからそのあたりの使い勝手は調べてみたい気もする。

さて、WiMAXに関する評価としてはそりゃぁまぁアナログモデムやISDNよりはずっと速いけど十分な速度とはまだ言い難いと思われる。残念だけど現時点ではいったん保留。でも今後の環境整備によっては十分期待できると思う。

今回の裏の目的はUQ WiMAXでXperiaの通信費の削減の可能性を探るということであったが、ちょっと難しいというところかな。
また借りれたのがルータータイプではなかったので通勤経路での接続状況などは調べられなかったのがちょっと残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Try WiMAX(その3)ベゴニア3D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。