SSブログ

Edius Neo 3で動画編集 [パソコンの話]

バンドでライブをやった時の映像を編集しようと思って半年経過・・・。
今回はFullHDで動画撮影したので編集にパソコンスペックがついてこなかった。しかもHDDがエラーをはいて1年近くたつのでそろそろ新しいPCをと思っていたのである。
なんか自作も面倒になったので安直にVAIO Lを購入。OSがWindows7 Ultimateの64bitなのでメモリを12GBにしてみた。で、体験版でついてきたAdobe Premiere Elements 8を使っていたのだがこれが使えない。まともに動かないぞ。ということでちょうど出たばかりの体験版 CanopusのEdius Neo 3を入れてみた。こいつはまだましな動作なので発売すぐに購入して編集開始だ。

せっかくだから今回はFullHDで作成することにした。以前、Edius 3を使った時とは雲泥の差の高機能ぶりにびっくり。
トランジッションと二つのストリームを駆使して記録映像としてはなかなか良く出来たかも!!

そしてBD-R 25GBに焼いてみたのだが普通に焼いても再生できるディスクにならないことがわかりました。DVD-Rとは違うということか・・・。少し賢くなったけど使いにくいぜ、BD-R。ブルレイが再生できない環境の人もいるので同内容でDVDもつくる。
それにしても圧倒的に画質が違うことには驚いた。ブルレイでFullHDはなかなかやるなと思った次第。

なんとか年内に配布完了。ミッションクリアでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。