SSブログ

エラー [パソコンの話]

帰ってくるとなぜかPCの電源が入りっぱなし。
いつもの予約録画の失敗かと思ってディスプレイの電源を入れてみると見慣れない画面。
休止状態からの復帰を失敗している。再起動してみると起動時のBIOS画面でRAID組んでるHDDにエラーが出たとメッセージがある・・・。げげ、壊れた?
とりあえず出かける用事があり調べ物があったのだがどうにも起動しない・・・。
しょうがないから、検索はPS3でとPS3のブラウザーを起動したがこっちはJavaScriptがうまくない・・・。画面真っ白・・・。JavaScriptを切ると表示はされるが欲しい情報は得られない・・・。サイトを作る場合に手が込んだことするなら、少なくともText表示のみで情報を得られるページを作っておくことは必須だと感じた瞬間である。
それはさておき、しょうがないから結局ケータイで検索だ。
んで、翌日・・・。PCをばらす。埃だらけだけど配線に異常はない・・・。本当にHDD寿命の予感。バックアップを取らない主義なので全滅か?とりあえず掃除と配線し直して組み上げて起動。やっぱりエラーが出ている。休止からの復帰もできない・・・。休止情報を消して再起動する旨の選択肢のみが出るがそれを選んでも起動はできず同じ画面が出る。

もう駄目なのかな、と思いながらそれでも足掻くことにしよう。

休止からの復帰中にF8キーを押してみる。選択肢から通常の起動を選んでみる。
あっさり起動。しかし、Intel Matrix Storage Consoleがエラーがあるからバックアップを取るように指示を出してる。初めてIntel Matrixが仕事をしているのを見たのだがどうやらS.M.A.R.T.が警告を出しているようだ。まだ完全に壊れたわけではないらしい。

しょうがないから外付けのHDDを買いに行く。
USB/LAN接続で1TBのが欲しい。でも近所のビックカメラはお取り寄せと書いてある。
だめじゃん・・・。悩んだが、ビックポイントで補填しながら買いたいのでUSB2.0接続のHDDにすることにした。その代わり1.5TBにしちゃった。IOデータのHDCR-U1.5。
ファンレスで静音ということなんだけどディスク自体の音が結構うるさいけどPC内蔵のHDDもうるさいからまぁよしとしよう。小さいのにはちょっと驚いた。
バックアップを数年ぶりに実施中!

しかし、これで次のPCを早々に決めないといけなくなったなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。